【FAQ】

■ダウンロード出来ない・ダウンロードしても表示されない場合について

ダウンロード出来ない、もしくはダウンロードしても正しく表示されない場合、お客様のご利用環境が影響している場合がございます。つきましては大変恐縮ではございますが、お問い合わせいただく前に下記項目について一度ご確認いただけますと幸いです。

?「my daiz」アプリはインストールされていますでしょうか?
しゃべってキャラ、マチキャラのご利用には「my daiz」アプリが必要となります。「my daiz」アプリがインストールされているかご確認いただけますと幸いです。

?空き容量が十分にございますでしょうか?
お客さまの端末の空き容量が不十分の場合、正常に動作しない場合があります。
※しゃべってコンシェルのご利用上の注意事項(ドコモサイト)

これらが問題がない場合は、ブラウザを代えて再度ダウンロードをお試しいただくことは可能でしょうか?
※標準ブラウザをご使用中でしたらChromeを、Chromeをお使いでしたら標準ブラウザにてご確認ください。

■ダウンロード後、キャラ選択には反映されたが、「キャラを読み込めません」と表示されてしまい、利用することができない場合

端末内のしゃべってキャラのデータが、何らかの理由によって不整合を起こしている可能性がございます。
下記手順にて解消できるかお試しいただけますと幸いです。

<手順>
(1)my daiz のアプリデータを削除する

設定 > アプリと通知 > アプリ情報 > my daiz > ストレージ > データを削除


(2)コンテンツファイルを削除する

File Commander > 左上のメニューアイコン(三本線) > 内部ストレージ
「DCM_KKNMC_DOWNLOADER」配下の「mc」フォルダ内のファイルをすべて削除


(3)my daiz のキャラ選択より該当のしゃべってキャラを再ダウンロード

my daiz > 初期設定 > NOW画面 > 左上メニューアイコン(三本線) > 設定
キャラ > キャラ選択 > しゃべってキャラを探す > しゃべってキャラミュージアム

→該当キャラの再ダウンロード

my daiz > NOW画面 > 左上メニューアイコン(三本線) > 設定 > キャラ >

→キャラ選択にて該当キャラを選択
→待ち受けキャラをタップし、キャラの部屋より、音声対話画面へ遷移する

※手順はSO-02J Android 8.0.0 の場合です。機種によってメニュー名やファイル操作を行うアプリは異なります。

■月額コースの変更方法がわかりません

月額コースを変更する場合は、一度現在のコースを解除された後、新しいコースにご登録ください。
※新しいコースに再登録する際は、現在のコースを解除した月の次月に再登録してください。(同月に新規コースにご登録してしまうと、解除したコースと新規コースの両方の費用が同じ月にかかってしまいますので、ご注意ください。)

■解約の手続き方法を教えてください

下記手順にてご解約いただけます。

1)サイトトップページの「ログインはこちら」をクリックしてdアカウントログインをしてください
2)ログイン後、キャラコンシェルサイト下部の「マイメニュー解除」をクリックしてお手続きページへ
3)ページ下方、ご登録コースの解除ボタンをクリックしてご解約ください。

こちらでも解決されないという場合はお問い合わせフォームからご連絡をいただけますと幸いです。